
緑茶太郎ブログ

緑茶太郎が気まぐれでのんびりと更新していくブログでふ。

あの頃の

実に久々のブログ更新になりました。というのも、無性にブログに文章を綴りたくなったのです。

 

 

f:id:qrlmb8:20161104092639j:image

 

 

もう卒業してから何年も経ちますが、母校の小学校のオープンスクールに足を運びました。5年生に近所の仲良し野球少年がいるのも理由のひとつですが、やはり最大の理由はもう一度母校をこの目で見ておきたいからでした。

 

 

f:id:qrlmb8:20161104092713j:image

 

 

すると、昇降口に入った瞬間にあの頃の記憶が一気に雪崩のように蘇ってきました。6年モノ…いや6年もの間過ごした場所。先生にいつも叱られっぱなしだった1年生の頃も、初めて恋をした3年生の頃も……細くて少し汚れの付いた廊下を歩いていると、まるで小学生に戻ったかのような強烈な感覚を覚えました。

 

 

f:id:qrlmb8:20161104093404j:image

 

 

当時お世話になっていた先生は殆どが離任し、残るは2人だけになってしまっていました。それでも、生徒の少ない学校だからか2人とも僕のことを覚えてくださっていました。とても嬉しそうに話してくれたので、こちらもなんだか嬉しくなってしまいました。(そのうち1人が2年生の担任なんですが、先生が「受験頑張ってね!」と言ってくれた時に先生の横にいた女の子も「じゅけんがんばってね」と言っていてほっこりしました)

 

 

意外と「小学校」って思い出が詰まった場所なんですね。

https://youtu.be/d8uxbKOmJCY