
緑茶太郎ブログ

緑茶太郎が気まぐれでのんびりと更新していくブログでふ。

ブルーライン快速運転開始レポ!

先日7月18日(土)、横浜市営地下鉄ブルーラインにて快速電車が運行を始めました。あざみ野〜湘南台を結ぶこの長い路線はこれまで普通電車のみで運転されていたので、ブルーラインユーザーには朗報ですね!僕はその初日に早速乗りに行ってきました。


f:id:qrlmb8:20150720102242j:plain

停車駅は、湘南台〜戸塚の各駅と上永谷・上大岡・関内・桜木町・横浜・新横浜、そして新羽〜あざみ野の各駅です。何と言っても上大岡〜関内と横浜〜新横浜がノンストップというところが大きいと思います。


f:id:qrlmb8:20150720102713j:plain

f:id:qrlmb8:20150720102823j:plain

f:id:qrlmb8:20150720102904j:plain

上3枚いずれも湘南台にて撮影。「快速」の文字を見て改めてこの路線に快速が走ることを実感しました。ちなみに、

f:id:qrlmb8:20150720103203j:plain

f:id:qrlmb8:20150720103309j:plain

f:id:qrlmb8:20150720103412j:plain

この時偶然にも新羽行きを見かけました。初めて!


そして終点のあざみ野に到着。

f:id:qrlmb8:20150721102549j:plain

f:id:qrlmb8:20150721102724j:plain

f:id:qrlmb8:20150721102854j:plain

f:id:qrlmb8:20150721102950j:plain

ブルーラインを支えた歴代の車両たちが並んでいて、なんだか歴史を感じて感動しました。この日は快速運転が始まったので、歴史は変わり続けるんだなぁ、と。

そしてあざみ野からは東急に乗ることに。この続きはまた別の記事に書きます!