
緑茶太郎ブログ

緑茶太郎が気まぐれでのんびりと更新していくブログでふ。

MONOBRIGHT 「旅立ちと瀧谷」

先日6/16、MONOBRIGHTのオリジナメンバーであるドラマーのタッキーこと瀧谷さんの脱退に伴う脱退前最後のツアー「旅立ちと瀧谷」最終日の下北沢SHELTER公演に行ってきました。

東横線横浜地下ホーム。

f:id:qrlmb8:20150620092230j:plain

f:id:qrlmb8:20150620092444j:plain

f:id:qrlmb8:20150620092537j:plain

渋谷からは井の頭線に乗り換え。

↓ピントが…。

f:id:qrlmb8:20150620092851j:plain

↓急行はパンパンで乗れなかったので各停で。

f:id:qrlmb8:20150620093032j:plain


そして、会場となる下北沢SHELTERに到着‼︎

f:id:qrlmb8:20150620093217j:plain

MONOBRIGHTの事は今まで応援してきたけど、ライブはくるりとポールマッカートニーしか行ったことがありませんでした。初めて参戦するMONOBRIGHTのライブがまさかメンバーの脱退ツアーになるとは…と複雑な気持ちでしたが、いざライブが始まると客&ステージが一体になって熱く熱く盛り上がり、とても情熱的で感動的なひとときになりました。セトリも聴きごたえのある選曲だったし、一緒に行った友達も満足そうでした。

そして最後に。タッキー(Twitter▶︎@takitanitsubasa)、今までモノのリズム隊として楽しい音楽をありがとうございました!あなたの活躍は決して忘れません。またいつかどこかで会えることを楽しみにしています。



YouTubeチャンネルについて

私、緑茶太郎のYouTubeチャンネルはこちらです。▶︎https://www.youtube.com/channel/UC8t_olmu--x-eyzKjzA-qhg

 

主に鉄道の動画をアップしています!走行音も含めた車窓が中心です。更新が不定期、かつなかなか遠出ができない為撮影のエリアに偏りがあるなど至らない点も多々ありますが、今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

2015/11/21 緑茶太

2017/01/12加筆修正 緑茶太

 

f:id:qrlmb8:20170112143014j:image

ポール、東京ドーム公演。

4月25日、元ビートルズポール・マッカートニーの東京ドーム公演に行ってきました。横浜から京急快特・青砥行きで三田へ、三田からは都営三田線で東京ドームのある水道橋へ。京急を使うと運賃を抑えられるので助かりました。

f:id:qrlmb8:20150510161533j:plainf:id:qrlmb8:20150510161605j:plain

f:id:qrlmb8:20150510161841j:plain

f:id:qrlmb8:20150510161937j:plain


そして東京ドームに到着。さすがポール、としか言いようがないくらいの凄まじい混雑。

f:id:qrlmb8:20150510162153j:plain

f:id:qrlmb8:20150510162241j:plain

↓これは開演前の様子。

f:id:qrlmb8:20150510162339j:plain

↓終演後のコンコース。

f:id:qrlmb8:20150510162501j:plain

70歳を超えた今でも衰えを知らないポールのステージは圧巻でした。当時より声が多少出にくい感じは見受けられたものの、ビートルズやウイングスの往年の名曲たちを原曲キーでしっかりと高音まで歌い上げていました。新曲もあり、ジョージの曲もあり、ジョンの曲もありで、忘れられない1日になりました。



シーサイドラインフェスタ

4/4、横浜シーサイドライン・並木中央駅のすぐ隣で開催されたシーサイドラインフェスタに行ってきました。

f:id:qrlmb8:20150406092103j:plain

f:id:qrlmb8:20150406092322j:plain

横浜に住んでると、ちょっとした移動に意外と使うのがシーサイドライン。JR根岸線新杉田駅から京急線金沢八景駅までをゴムタイヤで走る新交通システムです。今回はそんなシーサイドラインの催しに、なんと終了15分前に到着。でもその分一通り見たらちょうど終わったので結果オーライでした。

f:id:qrlmb8:20150406092736j:plain

f:id:qrlmb8:20150406092814j:plain

f:id:qrlmb8:20150406092846j:plain

f:id:qrlmb8:20150406093016j:plain

f:id:qrlmb8:20150406093044j:plain

f:id:qrlmb8:20150406093121j:plain

f:id:qrlmb8:20150406093202j:plain

他にも外には関東の私鉄各社のブースが集結していて、僕は伊豆箱根鉄道のカレンダーを購入しました。ひいおばあちゃんが生きていた時はよく伊豆箱根鉄道で家に遊びに行っていたので懐かしくなって衝動買いしてしまいました…(笑)








UTL

昨日・3/14は、JR東日本ダイヤ改正がありました。個人的にその中の一番のニュースは何と言っても北陸新幹線と上野東京ライン(UTL)の開業でした。そんなUTLに開業初日に乗ってみました。

f:id:qrlmb8:20150315222342j:plain

大船駅の案内表示はこんな感じに。上野、古河のような今までこちらであまり見ることのなかった行先が表示されていて胸が高鳴りました。この日は午後から予定があり時間にあまり余裕が無かった為、大宮の方まで行きたいのを我慢して上野行きに乗ることにしました。

一番電車ではないので僕のような乗り鉄はほとんど見かけませんでしたが、意外にも車内は一般客で混雑。中にはサラリーマンもいました。いつかUTLで鉄道博物館(てっぱく)に行きたいです!

鎌倉、そして江ノ電

先日、鎌倉に行きました。駅前から鶴岡八幡宮方面へ続く小町通りを歩くと、鎌倉茶々というお店があります。そのお店の看板商品である抹茶ジェラートを食べ歩きしました。実はこのジェラートは濃さが5種類あって、元々抹茶党の僕は1番濃いものを注文。さすが、期待を裏切らない美味しさでした。(色も綺麗)

f:id:qrlmb8:20150228124429j:plain

実はこの日はカラオケに行くのがメインの目的でしたが、鎌倉駅に早く着きすぎたので江ノ電にゴトゴト揺られて暇をつぶすことにしました。すると、なんと江ノ電最古参&1編成しか残っていない300形がホームに現れました!当初は次の便に乗る予定でしたが「これは乗るしかない」と即決。すぐさま撮影したのがこれです。

f:id:qrlmb8:20150228124926j:plain

f:id:qrlmb8:20150228125512j:plain

木の床が時代を感じさせてくれて、幸せなひと時でした。一旦江ノ島駅で下車し、今度は鎌倉に戻らなければならないのでそのまま引き返すことも考えましたが、それだと味気ないので七里ヶ浜駅まで歩くことにしました。

f:id:qrlmb8:20150228130116j:plain

f:id:qrlmb8:20150228130200j:plain

f:id:qrlmb8:20150228130323j:plain

f:id:qrlmb8:20150228130415j:plain

f:id:qrlmb8:20150228130500j:plain

f:id:qrlmb8:20150228130538j:plain

f:id:qrlmb8:20150228130624j:plain

f:id:qrlmb8:20150228130731j:plain

七里ヶ浜駅にて、反対方向の藤沢行き電車(500形)を撮影。実はこの日の本命はこの500形でした。しかし時間が無かったのでこの時は我慢しました…。500、またいつか会おう。

f:id:qrlmb8:20150228130812j:plain

おまけ・江ノ電LCD

f:id:qrlmb8:20150228131208j:plain

f:id:qrlmb8:20150228131247j:plain






明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。2015年、来てしまいましたね。頻繁に更新できる訳ではありませんが、楽しいブログを書いていけたら良いなと思っています。本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

写真は、年末の大崎駅にて撮影。

f:id:qrlmb8:20150103135026j:plain