
緑茶太郎ブログ

緑茶太郎が気まぐれでのんびりと更新していくブログでふ。

幻?伝説?の内房特快

先日のプレスリリースにより、来る2017年3月での廃止が発表された総武快速線↔️内房線の特別快速(以下、内房特快)。僅か2年ほどの短命となってしまいました。そんな内房特快に、自由登校期間を活かして記念乗車して来ました。

 

 

f:id:qrlmb8:20170203125934j:image

 

f:id:qrlmb8:20170203125957j:image

 

f:id:qrlmb8:20170203130021j:image

終点の館山まで行く事も考えましたが、大半の車両(前11両)が木更津止まりであり、館山と地元の往復も正直面倒でもあったので9号車に乗車。木更津に向かいました。

 

余談ですが9号車は緑茶太郎のお気に入りでもあるのです。何故ならモハ+セミクロスシートの組み合わせだから!音を聴きながらゆったり車窓を眺める、これ最高です。

 

 

f:id:qrlmb8:20170203130346j:image

 

f:id:qrlmb8:20170203130400j:image

今日は晴れていたので鮮やかな青空を写真に収める事ができました。のどかな中に佇む小湊鉄道、なんだか風情があります。

 

 

f:id:qrlmb8:20170203130542j:image

 

f:id:qrlmb8:20170203130552j:image

 

f:id:qrlmb8:20170203130601j:image

 

f:id:qrlmb8:20170203130610j:image

 

f:id:qrlmb8:20170203130620j:image

 

f:id:qrlmb8:20170203130628j:image

 

f:id:qrlmb8:20170203130636j:image

木更津からの帰りに乗車した上り各駅停車。房総の209系にはセミクロスシートが設置されており快適です。

 

 

おまけ(千葉からの帰り、E217G車1階にて)

f:id:qrlmb8:20170203130644j:image

緑茶太郎の今年の挑戦。

今週のお題「2017年にやりたいこと」__

 

初めてブログのお題機能を使ってみた。今年やりたい事…色々考えたけど、やっぱりこれ!!

 

 

 《バンド結成》

 

 

自分がボーカルのバンドを組むのが2017年、僕にとっての挑戦、夢、目標です。素晴らしい仲間に恵まれることも期待しつつ、これをもって今回のお題「2017年にやりたいこと」とさせて

頂きます。

 

茶太

2017

新年明けましておめでとうございます!今年も相変わらずのんびりと、自分らしく過ごしていきたいと思います。ぜひともよろしくお願いします。

 

 

 

f:id:qrlmb8:20170101005317j:image

 

平成29年1月1日 緑茶太

 

あの頃の

実に久々のブログ更新になりました。というのも、無性にブログに文章を綴りたくなったのです。

 

 

f:id:qrlmb8:20161104092639j:image

 

 

もう卒業してから何年も経ちますが、母校の小学校のオープンスクールに足を運びました。5年生に近所の仲良し野球少年がいるのも理由のひとつですが、やはり最大の理由はもう一度母校をこの目で見ておきたいからでした。

 

 

f:id:qrlmb8:20161104092713j:image

 

 

すると、昇降口に入った瞬間にあの頃の記憶が一気に雪崩のように蘇ってきました。6年モノ…いや6年もの間過ごした場所。先生にいつも叱られっぱなしだった1年生の頃も、初めて恋をした3年生の頃も……細くて少し汚れの付いた廊下を歩いていると、まるで小学生に戻ったかのような強烈な感覚を覚えました。

 

 

f:id:qrlmb8:20161104093404j:image

 

 

当時お世話になっていた先生は殆どが離任し、残るは2人だけになってしまっていました。それでも、生徒の少ない学校だからか2人とも僕のことを覚えてくださっていました。とても嬉しそうに話してくれたので、こちらもなんだか嬉しくなってしまいました。(そのうち1人が2年生の担任なんですが、先生が「受験頑張ってね!」と言ってくれた時に先生の横にいた女の子も「じゅけんがんばってね」と言っていてほっこりしました)

 

 

意外と「小学校」って思い出が詰まった場所なんですね。

https://youtu.be/d8uxbKOmJCY

 

E235系乗車記

4月10日、山手線の話題の新型車両・E235系で品川〜品川を一周しました。営業運転に復帰してから乗りにいくタイミングを伺っていて、この日やっと乗ることができました。

座席から見たLCD
f:id:qrlmb8:20160419102702j:imagef:id:qrlmb8:20160419102726j:imagef:id:qrlmb8:20160419102739j:image

フリースペース。車いすやベビーカーの方がいない場合は立席スペースとしても便利だと実感しました。景色も見れますしね。
f:id:qrlmb8:20160419102849j:imagef:id:qrlmb8:20160419102904j:image

LCDに近づいて。このデザインかなり好きですが、欲を言えばセサミクロが良かった…
f:id:qrlmb8:20160419103053j:imagef:id:qrlmb8:20160419103109j:image

行き先表示のフルカラーLED。フォントも含めて見やすくなりました。
f:id:qrlmb8:20160419103138j:imagef:id:qrlmb8:20160419103226j:image

トラブルを乗り越えての復帰。今後も活躍してほしいですね!
f:id:qrlmb8:20160419103434j:image

田京②

田京駅到着後、少し時間は早かったのですが駅の裏手にある「とん一」さん(Twitter@ton_ichi)で昼食をとることにしました。

外観。
f:id:qrlmb8:20151229155131j:imagef:id:qrlmb8:20151229155141j:image

この日注文したのは日替わり定食。このボリュームで800円台は安い‼️手づくりの温かみ溢れる味わいでした。
f:id:qrlmb8:20151230222149j:image

腹ごしらえを済ませ、徒歩でひいおばあちゃんが住んでいた家の前へ。家まで来たはいいものの、今は他の人が住んでいて入ることが出来ないのでこの後どこに行こうか迷っていました。

すると、ひいおばあちゃんとご近所同士仲が良かった方(Kさん)が偶然家から僕を見つけて下さいました。そこで今回ここに来た理由を説明したところ大いに喜んで、昔のエピソードなどを沢山教えていただきました。そのうえ、「韮山反射炉に行くなら送るわよ!」と言って急きょ車で反射炉まで行けることになりました。本当にKさんには感謝しています。

反射炉に到着。
f:id:qrlmb8:20151230233240j:imagef:id:qrlmb8:20151230233254j:imagef:id:qrlmb8:20151230233325j:image

ほぼ完全な形で現存する反射炉としては世界で唯一だそうで、世界文化遺産に登録されたのも納得です。入場料も現在は大人100円(伊豆の国市民は無料)ですが2016年4月から300円になるので、このタイミングで行くことができて良かったと思います。

❸につづく。


田京

東京…ではありません。「田京」です。2015年クリスマス、日帰りで田京まで行ってきました。以前ひいおばあちゃんが田京駅から少し離れたところに住んでいたのでよく神奈川から遊びに行っていましたが、亡くなってしまってから行く機会が無く、最後に訪れたのは7年ほど前でした。
しかし今回、高2になってある程度自由に外出できるようになったこともあり久しぶりに訪れることができました。

今回は踊り子の105号の12号車(自由席)に乗車。
f:id:qrlmb8:20151227131133j:image
f:id:qrlmb8:20151227131231j:imagef:id:qrlmb8:20151227131256j:image
f:id:qrlmb8:20151227131357j:imagef:id:qrlmb8:20151227131418j:image
f:id:qrlmb8:20151227131709j:imagef:id:qrlmb8:20151227131725j:image
約1年ぶりの踊り子。うまく説明できませんが、何回乗っても飽きません!この日は平日だったせいか自由席でも伊豆長岡まで終始ガラガラでした。指定席を取っていたら絶対損していたと思います。

熱海にて
f:id:qrlmb8:20151227131808j:image
三島にて
f:id:qrlmb8:20151227132101j:image

そして、あっという間に伊豆長岡に到着。
f:id:qrlmb8:20151228191913j:imagef:id:qrlmb8:20151228191935j:image
f:id:qrlmb8:20151228192000j:imagef:id:qrlmb8:20151228192109j:image
小学生時代の夏、いつも見ていた景色。そこはまるで故郷のよう。唯一変わっていたのは、韮山反射炉世界文化遺産に登録されたのでそれをPRしているところでした。

そこから一駅だけ普通電車に揺られ、田京に到着。
f:id:qrlmb8:20151229154546j:imagef:id:qrlmb8:20151229154603j:image


次回につづく。